技術支援の申込みについて

技術相談

技術相談画像

琉球大学工学部附属地域創生研究センターでは、工学分野の教職員が有する知見や経験をもとに、地域企業が抱える技術的な課題の解決や新たな製品・技術の開発を支援するための相談に応じています。

ご相談のお申し込みは、申込フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してお申し込みください。御相談内容を確認の上、関係する教職員に打診し対応可否を検討いたします。

また、ご相談の内容が、技術指導や共同研究等となる場合は、共同研究契約等に基づく必要経費のご負担についてご検討いただきます。まずは、お気軽にご相談ください。

共同研究

共同研究画像

共同研究とは、民間等外部の機関から研究者及び研究経費等、又は研究経費等を受け入れて、本学の教員が当該民間等外部の機関の研究者と共通の課題に対して、対等の立場で共同して研究を行います。

共同研究の研究期間については、特に制限はありません。

受託研究

受託研究画像

受託研究とは、本学の教育・研究上有意義であり、かつ、本来の教育・研究に支障を生じるおそれがないと認められる場合に受け入れるもので、外部からの委託を受けて行う研究です。

受託研究(国等が委託者である場合は、除く。)の研究期間については、特に制限はありません。

共同・受託研究規程集

共同・受託研究規程集は下記リンクをご参照ください.